ベストなタイミングは学生時代

運転免許取得にベストなタイミングはいつでしょうか。人によって違うと思いますが、ベストといえるタイミングは、やはり学生時代でしょう。学生時代は時間に比較的ゆとりがあります。春休み、夏休み、秋休み、冬休みと、講義がないまとまった休みがあるため、運転免許の取得に適しています。

東京などで暮らしていると車の必要性を感じずに過ごせたりするためつい、運転免許取得のタイミングを逃してしまいがちです。しかしずっと東京のど真ん中で暮らすならともかく、社会人になってから運転免許がないと苦労することも多いですし、急に必要になっても就職した後だと時間を取るのが難しくなっていきます。車を買う予定がなくても学生のうちに取得してしまうのがおススメです。社会人になってから仕事に追われる日々が続く中で、免許を取ろうと思っても通うのは思ったより難しいものです。

学生時代にとってしまうのがベストですが、料金のことが気になって学費以外に自動車教習所の費用を捻出するのが難しく、そこで断念する人もいるでしょう。20万円半ばから30万円前後はどうしても必要です。通学だとこのくらいは想定しておかなければならないのですが、まとまった休みを取れるなら、合宿免許で取得するのがよいでしょう。通学よりかなり格安で、なかには10万円台のプランもあります。しかし学生は長期休みのタイミングがほとんど一緒のため、人気のある教習所は予約が埋まりやすいです。早めにインターネットの予約サイトなどで合宿プランを探して検討しておきましょう。